明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる【感想】第6回 三好長慶襲撃計画

十兵衛が計画を知って即座に行動、あっという間に敵を潰して、と怒涛の展開でした。襲撃計画のドロドロはほとんどなく、細川藤孝や公方さまと縁を繋ぐことがポイントだったみたいですね。 伊平次、やっぱり良いヤツだ。居場所が幕府側にもバレるリスクを取っ…

麒麟がくる【感想】第5回 伊平次を探せ

十兵衛くん2度目の長期出張の巻。サブタイトルが「探せ」となってる割に、本当に探したのは国友村のところだけでした。ちょっと物事が都合よく運びすぎる気もしたけど、街中を彷徨うなどして経験値を貯める過程を出しても、冗長になるだけかな。 十兵衛から…

iPad修行中

去年iPad airを買いました。同人誌を作る予定もなければ、どこまで気合い入れてお絵描きできるかもわからなかったので、Proは贅沢だろうとairにしました。 お絵描きアプリは、スッキリ画面デザインの、アイビスペイントとProcreateを入れてます。中高生御用…

麒麟がくる【感想】第4回 尾張潜入指令

東庵先生が道三との交渉場面から厄介な人ってことがわかり、菊丸の正体がうっすら見えてきました。曲者キャラがいっぱい出てくるのはうれしいです。 これまでに相当危ない橋渡ってきてるよね、東庵先生。大した胆力だ。キャストビジュアルが発表されたときか…

麒麟がくる【感想】第3回 美濃の国

斎藤さんちがイヤすぎる。明智さんのお宅がほのぼのとしているので、余計にしんどいです。正室の影が薄いのは、体調がすぐれないからでしょうか。 51回も十兵衛くんが帰蝶さまにすごろくで負けた話。最初は年下のいとこに手加減してあげたのが、だんだん帰蝶…

麒麟がくる 第2回 道三の罠

2回目でこんな手の込んだ戦シーンがあるとは。このクオリティ(というか費用のかけ方)で最終回までいけるのか、下世話なことが心配になります。 光秀、おつかいをやり遂げて地元に戻ってきて、しかしおうちに帰り着く前に戦が始まってしまうのね。出張から…

麒麟がくる 第1回 光秀、西へ

ひさしぶりに感想書きたくなりました。 戦闘シーンからはじまって、主人公がはじめて外の世界と直に接して、タイトル回収と勢いのある展開でした。 「おんな城主直虎」や「平清盛」のように子供時代がストーリー上、重要なら子役の話が長くても良い。けど、…