明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな城主直虎/第16回 感想

気がつくといつの間にか勢力図というか、人の心が変わりつつあるのに、わかってないのが殿だけになってしまいそう。 中野は以前に写経の件で直由が政次に対して「かわいいところもあるではないか」と言ったぐらいなので、直之も同じように自分の目で見た政次…

おんな城主直虎/第15回 感想

色々ありましたが、個人的にはなつさん尊い、に尽きました。 しの「自分の言うことは誰も聞かない」って、自覚あったのね。切ない。妹の方は夫に愛されていたし、出来る女子だし……。長女としても正室としても厳しいことばっかりだわ。だからと言って、仏頂面…

おんな城主直虎/第14回 感想

こんなに前向きな感じで終わった回はなかったのではないでしょうか。 だが、しのは相変わらず。祐椿尼への対応もあんまりで、正室の役割も井伊の未来も何にも考えてなさそう。直虎、直親との三角関係についてはしのに同情する。が、母がこんな情けない有様で…

おんな城主直虎/第13回 感想

雰囲気が明るくなって、笑えるところもあって、やっと一息つけました。直虎はっきり言って頼りない城主だけど、変化を恐れないところがとても快いです。 家臣団(と言えるほど人数いないないが)も次世代に。子世代は政に多少は関わっていたかもしれないが、…