明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる【感想】第10回 ひとりぼっちの若君

サブタイトルは信長、竹千代の二人を指しているんですね。そして二人ともすでに化け物感を漂わせております。 伊呂波太夫がやっと登場しました。諸国に顔が広いのね。 駒ちゃんの命の恩人はやっぱり、明智家の人でした。お約束の展開ですね。 織田信広が今川…

麒麟がくる【感想】第9回 信長の失敗

信長のうつけ度合が強烈でした。比叡山を焼き払うのも、寧さまに慰めのお手紙書くのも、このキャラなら一人の人間がとる行動として、納得です。直虎版の、周囲が忖度せずにはいられない権力者でありつつ、家康にうきうき茶碗のプレゼントも両立できる人物像…

麒麟がくる【感想】第8回 同盟のゆくえ

高政といい十兵衛といい、若者がおじさんたちにいいように掻き回されて気の毒だ、と思うばかりでした。 和議について、高政の理屈(今川と織田本家を敵にすることになる)は間違っちゃいないんだから、話し合いや説得のときはきちんと問題を切り分けて、冷静…

麒麟がくる【感想】第7回 帰蝶の願い

十兵衛くんが板挟みどころか、四方からプレッシャー受けながらもがんばる回。絵面としては地味だけど、京で主人公無双状態の前回より、こっちの方がおもしろかったです。 母上は囲碁がお強いのですね。かっこいい。 帰蝶は自分の本心はそれはそれとして、2…