明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな城主直虎/第8回 感想

次郎法師だけは死にそうな目にあいましたが、井伊谷は全体的にまったりモードでした。閉じた世界での一族内騒動。跡継ぎができるかどうかは確かに重大問題ですが、他所との駆け引きではないから。 刃物ちらついたりして物騒だけど、あまり陰湿な感じにならな…

おんな城主直虎/第7回 感想

地味に心が削られる回でした。表面的には鶴の機転のおかげで井伊谷は大事には至りませんでしたが、鶴の心にプチっプチっと亀裂が入っていく音が聞こえます。 亀、見下げ果てた男だ。まるでブラック企業の管理職のよう。今川の監査役に隠し帳簿を見せても見せ…

おんな城主直虎/第6回 感想

直親、見た目は人当たり良く爽やかな青年、でも昔ほどピュアじゃない。それでいて無自覚で無神経。無自覚ってのが一番タチが悪い。意識して爽やかな青年を演じている部分もありそうです。が、にっこり笑って超えちゃいけない一線を平気で飛び越えるのは、考…

おんな城主直虎/第5回 感想

ラブコメ回でした。このドラマは主人公の年齢に合わせて描くのでしょう。次郎法師が年頃の娘さんだから、ラブコメタッチ。1〜4回は子供のおとわだから、おとぎ話のようにゆったり・ほのぼのしたテンポで。 竹千代、すごいよ、ちゃんと13歳に見えるよ。アッ…

pixivのアカウントとプロフィール公開

今年の目標【妄想するだけで満足せず形にする】を実行すべく、pixivのアカウントを取りました。もう自分でサイト作ってhtmlと格闘しなくても、二次だろうがオリジナルだろうが公開できる場所があるって、ありがたいことです。 で、プロフィールの画像くらい…