明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第7回】短編小説の集い「のべらっくす」に参加します

【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 初めて参加させていただきました。どうにも収集つかなくなっています。5000字は長くて短いですね。これでは短編小説というより、思いつきの設定…

刀剣乱舞、兼さんが来た

このゲーム、リアルのくじ運が最大の関門なんではないだろうか。ええ、くじ運のない私のところにレア男士はなかなかやって来てくれません。検非違使も(マップにマークは付いているが)めったに遭遇しないので、虎徹兄弟にも縁がないです。 そんな中、鍛刀で…

刀剣乱舞、まだ先は長い

プレイ開始からそろそろ1ヶ月、刀帳がやっと半分くらい埋まりました。鍛刀にしてもドロップにしても出る刀は幾つも出るけど、出ないのは全く出ない。このままでは同じところぐるぐる回って埒あかないので、今週に入ってから攻略wikiを参考に鍛刀することに…

スーパーの駐輪場で置き引きにあった

昨日の夕方、スーパーで食品の買い物して荷物が重たかったので自転車の前カゴにエコバッグごと入れ、バッグの持ち手をハンドルに括り付けて、手芸コーナーのハギレを見に行って、20分ほどして戻ってきたら、やられてた。店の出入り口に近く、ガラス張りの店…

Yosemiteにアップグレード その2

先日アップグレードしたノートが無事動いているので、もう1台の方もYosemiteにしてみた。 <a href="http://pululux.hatenablog.com/entry/2015/03/22/233235" data-mce-href="http://pululux.hatenablog.com/entry/2015/03/22/233235">Yosemiteにアップグレード - 明日はどっちだ</a>pululux.hatenablog.com 「このMacについて」で確かめると、今度のはiMac2009年版。CPUはCore 2 Duo。そうか、これ6年も前…

春といえば

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 やっぱり桜です。満開の時の迫力に張り合える花は他にないんじゃないかと思うのです。一昨日は横浜緋桜の写真をアップしたけど、染井吉野はどうしても外せないよね、ということで、ちょ…

濃い桜

桜というとまず最初にイメージされるのは染井吉野ですが、通りすがりに見かけたのは横浜緋桜。植物の名前はあんまり詳しくないので断言できないけど、検索したところ開花時期や花の付き方、色味からたぶんそうではないかな、と。 横浜市 環境創造局 横浜緋桜…