明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる【感想】第15回 道三、我が父に非ず

十兵衛が事態の悪化を止めるラストチャンスを持ってきてくれたのに、自分でぶち壊した道三。今や私怨にまみれているのは息子ではなく、父の方です。 孫四郎やっと正室腹の男子が出てきたが、守護代の器ではなさそう。理屈は並べていたけど、孫四郎のアドバン…

麒麟がくる【感想】第14回 聖徳寺の会見

斎藤さんちはもう取り返しのつかないレベルで、ぶっ壊れてしまいましたね。第1回から振り返ってみると、やっぱり父上が無自覚でいろいろダメにしてると思う。新し物好きで大した戦略家かもしれないが、国を治める政治家ではないのでしょう。 信長を待ってい…

麒麟がくる【感想】第13回 帰蝶のはかりごと

なんかあっさりと土岐頼芸が退場しちゃいました。前回で道三が戦だなんだと煽るから、時間をかけるのだと勝手に思い込んでいたんだな。サブタイトルを見れば、どこに重点がおかれているのかはっきりしてましたね。 十兵衛、面と向かって「殿は嫌い」と言って…

麒麟がくる【感想】第12回 十兵衛の嫁

取り留めもなくてんこ盛りのようでいて、振り返ってみると織田、斎藤、明智が入れ替わり立ち替わり描かれて、どれも家族の話であるという統一感。歴史は進んでいないけれど、家族関係はそれぞれの家によって良い方にも悪い方にも変わっていきます。 衰弱した…

リアル世界に里見内閣総理大臣臨時代理がいたら

里見さんは、あのシン・ゴジラで貧乏くじひいて首相代理になった人です。なんか頼りなさそうだけど、マイペースで人情味があって、なんだかんだとぼやきながらゴジラへの核攻撃を許可する役割も引き受けました。もし許可したら、全国民から恨まれるのは承知…

麒麟がくる【感想】第11回 将軍の涙

毎度おなじみの十兵衛くんのお使いクエスト。今回が最難関だったんじゃないでしょうか。 人質交換の場面。信広は良くも悪くも普通の人かな、と思いました。竹千代はやっぱり父死亡で覚醒した気がします。 今川義元と対面して、いつ三河へ帰れるのかとストレ…