明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくる【感想】第19回 信長を暗殺せよ

京に行けばモテモテな十兵衛を狂言回しにして、前回から2年経った世の中を見せるお話でした。 手段を誤った信長、完膚なきまでに母上の愛を失う。家族思いのようでいて、実のところ自分の気持ちにしか関心ないのかも。これで帰蝶とたった二人だけの家族か。…

麒麟がくる【感想】第18回 越前へ

サブタイトルは越前だし、朝倉義景が曲者っぽくて好きだなぁ、と思ってたら、またしても織田家に持ってかれたです。 駒ちゃんの命の恩人は、やはり十兵衛の父上でした。明智家に関することは王道を外さないというか、良い感じで予定調和。煕子さまともわりと…

麒麟がくる【感想】第17回 長良川の対決

今回も目一杯、高政を擁護しております。映像は美しく感動的だったのですが、ところどころツッコミ入れたい。まあこれは、野暮な行為なんだと思う。エンターテイメントとして素直に道三のかっこよさや息子との一騎打ちに燃えるのが、正しいのは分かってるけ…

麒麟がくる【感想】第16回 大きな国

「夢はでっかく」な父と「足元から一歩づつ」な息子。父のキャラ、インパクトが大きく、確かにクールなダークヒーローですが、どうにも腑に落ちないものが積もりに積もっております。 光安領地替えって別に悪い話ではないはずなんですが、「十兵衛に兄から受…