明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「風立ちぬ」菜穂子さんについて

先日のテレビ初放送が初見。いまさら感想書くのもアレですが、次の放送まで放っておくと自分の思ったことも忘れるトリ頭なのでメモっておく。 この映画、大雑把に言って良かった派とがっかり派に分かれるけど、私は良かった派。もうネットではストーリーの解…

ガラケーとTwitter

これまでもガラケー使っていて、つい先日またガラケーに機種変更。たぶんあと3〜4年はガラケーでいきます。電池が保つ方がいいんだもん。Twitter公式サイトがガラケー切り捨てても、電池の方が大事だもん(比べるのはそこなのか)。 携帯にお金かけたくな…

Yosemiteにアップグレード

ウチにある2台のMacのうちノートの方だけYosemiteを入れてみた。世間様より周回遅れどころではない、試合終了してから無人のトラックでこっそり走り出したって感じである。去年アップグレードが始まった当初、Wi-Fiがブツブツ切れるという話がどっと出て、…

今更だけど「かぐや姫の物語」の感想を書いてみる

先日テレビで初めて見て、自分の中でもやもやしたものの正体がやっと掴めたので、書き留めておく。世間様から一周遅れですわ。 映像が素晴らしくて圧倒された。筆と水彩の絵があれだけきれいに動くのは本当にすごい。まさしく職人技の結集。幼少の姫や山里の…

刀剣乱舞、始めました

10日のサーバー増設のとき滑り込みで間に合い、一昨日からプレイしている。ガンパレード・マーチで多少痛い目を見たので、最初は止めとくつもりだったのに、好奇心の方が勝ってしまった。 <a href="http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/" data-mce-href=…

新しい携帯が来た

新しいといっても、ちょっと古い機種だけど。 docomo SH-07F | 製品 | NTTドコモ 本体エッジのいい感じのカーブのおかげで手の中に収まりがいいし、上半分のカメラやメニューのボタンが小さいのに押しにくいことはなく、かえって以前の機種N-06Bより押し間違…

町内会はしんどい その2

以前に書いたこの話の続き。 <a href="http://pululux.hatenablog.com/entry/2015/02/12/200827" data-mce-href="http://pululux.hatenablog.com/entry/2015/02/12/200827">町内会はしんどい - 明日はどっちだ</a> 町内会はしんどい - 明日はど…

ミシンがやって来た

今月5日に注文したミシンが届いた。職業用ミシンの購入を考え始めたとき、第一候補だったのはジャノメだったが、買ったのはシンガー。中身はどうやら一緒(ジャノメのOEM)らしいので、最終的には価格で決めた。通常価格はどちらも同じくらいだが、割引クー…

オンラインショップで機種変更してみた

未だにガラケーを使っている。あんまり携帯にこだわりはなくて、いつもそのとき販売されている機種の中で一番お安くて色合いが気に入ったものを購入してきた。(あ、ボタンを押したときの感触だけはこだわりがあるかも) 最近ドコモオンラインショップのネッ…

春のこの時期になると思い出す

今週のお題「これって私だけ?」 こんなアホは私だけ?だよね……というネタ。もうずいぶん前、確定申告書は手書きのみだった頃のこと。アホはアホなりに手引きや見本と首っ引きで、やっとの思いで書き上げた。計算ミスには細心の注意を払って二度三度と検算し…

白湯のススメ

今回はとっても尾籠な、しかし切実な話である。私は便秘と下痢を繰り返すタイプで、便秘モードのときに5日くらいお通じがないのは普通のこと。だが今回は気が付くと2週間くらい出ていなかった。頑張っても、鹿の糞みたいなのを3つ4つ絞り出すのが精一杯…