明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

雨だからと特別なことはない

超絶インドア派なので、雨だろうが晴れだろうが引きこもっていられるのなら、なんでもいいです、はい。許されるなら1週間くらいこもっていても、結構平気なタイプ。 読書(マンガも含む)、ゲーム、縫い物、編み物と、好きなことはどれも引きこもって一人で…

All Green 【第8回】短編小説の集い

先月に続いて今月も参加させて頂きます。締め切りギリギリで申し訳ありません。 <a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/05/20/000000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2015/05/20/000000">【第8回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」</a>novelcluster.hatenablog.jp 「All Green」 さらさら、さらさら、風が流れる。 若葉のこすれ…

親知らずを抜きました

詰め物が外れて歯医者さんに10年ぶりくらいに行ったら「親知らず抜いた方がいいよ」と言われてしまいました。 実はこの年まで、親知らずを抜いたことがありません。 10年前、この親知らずの虫歯を治療したとき言われたのは「普通なら抜くところだけど、しっ…

コートを洗濯機に放り込んでみた

今日はカラッと良い天気になったので、コートを洗濯することにしました。もう初夏だというのに、今頃なにやってんだと突っ込まないで下さい。 厚いの薄いの取り混ぜて、全部で4着。ダウンとフェイクスエードは手洗い可マークが付いているから、洗濯機のドラ…

「ガンパレード・マーチ2K 5121小隊帰還」を読み終えて

しばらく小説版をチェックしていなかったら、続きが出ていた。で、とりあえずタイトルの1冊を購入。 ガンパレード・マーチ 2K 5121小隊帰還 (電撃ゲーム文庫) 作者: 榊涼介,ソニー・コンピュータエンタテインメント,きむらじゅんこ 出版社/メーカー: KADOKA…

【第7回】短編小説の集い「のべらっくす」に参加します

【第7回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 初めて参加させていただきました。どうにも収集つかなくなっています。5000字は長くて短いですね。これでは短編小説というより、思いつきの設定…

刀剣乱舞、兼さんが来た

このゲーム、リアルのくじ運が最大の関門なんではないだろうか。ええ、くじ運のない私のところにレア男士はなかなかやって来てくれません。検非違使も(マップにマークは付いているが)めったに遭遇しないので、虎徹兄弟にも縁がないです。 そんな中、鍛刀で…

刀剣乱舞、まだ先は長い

プレイ開始からそろそろ1ヶ月、刀帳がやっと半分くらい埋まりました。鍛刀にしてもドロップにしても出る刀は幾つも出るけど、出ないのは全く出ない。このままでは同じところぐるぐる回って埒あかないので、今週に入ってから攻略wikiを参考に鍛刀することに…

スーパーの駐輪場で置き引きにあった

昨日の夕方、スーパーで食品の買い物して荷物が重たかったので自転車の前カゴにエコバッグごと入れ、バッグの持ち手をハンドルに括り付けて、手芸コーナーのハギレを見に行って、20分ほどして戻ってきたら、やられてた。店の出入り口に近く、ガラス張りの店…

Yosemiteにアップグレード その2

先日アップグレードしたノートが無事動いているので、もう1台の方もYosemiteにしてみた。 <a href="http://pululux.hatenablog.com/entry/2015/03/22/233235" data-mce-href="http://pululux.hatenablog.com/entry/2015/03/22/233235">Yosemiteにアップグレード - 明日はどっちだ</a>pululux.hatenablog.com 「このMacについて」で確かめると、今度のはiMac2009年版。CPUはCore 2 Duo。そうか、これ6年も前…

春といえば

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 やっぱり桜です。満開の時の迫力に張り合える花は他にないんじゃないかと思うのです。一昨日は横浜緋桜の写真をアップしたけど、染井吉野はどうしても外せないよね、ということで、ちょ…

濃い桜

桜というとまず最初にイメージされるのは染井吉野ですが、通りすがりに見かけたのは横浜緋桜。植物の名前はあんまり詳しくないので断言できないけど、検索したところ開花時期や花の付き方、色味からたぶんそうではないかな、と。 横浜市 環境創造局 横浜緋桜…

「風立ちぬ」菜穂子さんについて

先日のテレビ初放送が初見。いまさら感想書くのもアレですが、次の放送まで放っておくと自分の思ったことも忘れるトリ頭なのでメモっておく。 この映画、大雑把に言って良かった派とがっかり派に分かれるけど、私は良かった派。もうネットではストーリーの解…

ガラケーとTwitter

これまでもガラケー使っていて、つい先日またガラケーに機種変更。たぶんあと3〜4年はガラケーでいきます。電池が保つ方がいいんだもん。Twitter公式サイトがガラケー切り捨てても、電池の方が大事だもん(比べるのはそこなのか)。 携帯にお金かけたくな…

Yosemiteにアップグレード

ウチにある2台のMacのうちノートの方だけYosemiteを入れてみた。世間様より周回遅れどころではない、試合終了してから無人のトラックでこっそり走り出したって感じである。去年アップグレードが始まった当初、Wi-Fiがブツブツ切れるという話がどっと出て、…

今更だけど「かぐや姫の物語」の感想を書いてみる

先日テレビで初めて見て、自分の中でもやもやしたものの正体がやっと掴めたので、書き留めておく。世間様から一周遅れですわ。 映像が素晴らしくて圧倒された。筆と水彩の絵があれだけきれいに動くのは本当にすごい。まさしく職人技の結集。幼少の姫や山里の…

刀剣乱舞、始めました

10日のサーバー増設のとき滑り込みで間に合い、一昨日からプレイしている。ガンパレード・マーチで多少痛い目を見たので、最初は止めとくつもりだったのに、好奇心の方が勝ってしまった。 &lt;a href="http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/" data-mce-href=…

新しい携帯が来た

新しいといっても、ちょっと古い機種だけど。 docomo SH-07F | 製品 | NTTドコモ 本体エッジのいい感じのカーブのおかげで手の中に収まりがいいし、上半分のカメラやメニューのボタンが小さいのに押しにくいことはなく、かえって以前の機種N-06Bより押し間違…

町内会はしんどい その2

以前に書いたこの話の続き。 &lt;a href="http://pululux.hatenablog.com/entry/2015/02/12/200827" data-mce-href="http://pululux.hatenablog.com/entry/2015/02/12/200827"&gt;町内会はしんどい - 明日はどっちだ&lt;/a&gt; 町内会はしんどい - 明日はど…

ミシンがやって来た

今月5日に注文したミシンが届いた。職業用ミシンの購入を考え始めたとき、第一候補だったのはジャノメだったが、買ったのはシンガー。中身はどうやら一緒(ジャノメのOEM)らしいので、最終的には価格で決めた。通常価格はどちらも同じくらいだが、割引クー…

オンラインショップで機種変更してみた

未だにガラケーを使っている。あんまり携帯にこだわりはなくて、いつもそのとき販売されている機種の中で一番お安くて色合いが気に入ったものを購入してきた。(あ、ボタンを押したときの感触だけはこだわりがあるかも) 最近ドコモオンラインショップのネッ…

春のこの時期になると思い出す

今週のお題「これって私だけ?」 こんなアホは私だけ?だよね……というネタ。もうずいぶん前、確定申告書は手書きのみだった頃のこと。アホはアホなりに手引きや見本と首っ引きで、やっとの思いで書き上げた。計算ミスには細心の注意を払って二度三度と検算し…

白湯のススメ

今回はとっても尾籠な、しかし切実な話である。私は便秘と下痢を繰り返すタイプで、便秘モードのときに5日くらいお通じがないのは普通のこと。だが今回は気が付くと2週間くらい出ていなかった。頑張っても、鹿の糞みたいなのを3つ4つ絞り出すのが精一杯…

100円ショップのお買い得品

100円ショップの品の代表格といえば、文房具やキッチン用品だけど、個人的に一番お得感があるのは、手芸コーナーのはぎれだと思っている。万人に必要な文房具なんかと違って、縫い物をしない人には全く意味無しの品だけど。 はぎれは2種類あって、50cm角ぐ…

町内会はしんどい

今年度、町内会の役員をやっている。と言っても、自分のところの班の回覧板を出したり、市の広報をポステングしたり、掲示板のチラシを張り替えたりするのがメイン作業の一番下っ端役員、ぶっちゃけ面倒くさいが、誰でもできる簡単なお仕事である。こういう…

はじめまして

どうにも居心地の悪かった実家と適度に距離を置いて十数年、やっと楽に生きられるようになった、と思ったのも束の間、とある事情で数年前から母親と同居するようになり、人生のドツボに嵌ってしまいました。 だが、ここで終わるのは嫌だ、ってことでタイトル…