明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8インチタブレット、なかなか便利です

タブレット用のへそくりが目標金額達成したので、買いました。もともとはiPad mini4にするつもりでしたが「どうしてもiPadじゃなきゃできないことをしたいわけじゃないんだった」と思い至り、ASUSのZenPad S8.0にしました。バリバリ絵を描きたいなら、やはり…

おんな城主直虎/第12回 感想

きれいさっぱり誰もいなくなってしまいました。残ったのは女子と坊主だけでした。虎松の後見ですが、残った人々の中では、もしかして千賀母上が一番適任なのではないだろうか。 直親と従者の亡骸を前に、しのは八つ当たり的に次郎のせいにし次郎は自虐状態。…

おんな城主直虎/第11回 感想

直親の命と直親を切り捨てて井伊を残す道、どちらかを選べと言われたら、裏切り者と謗られても井伊を選ぶしかないじゃないですか。政次自身に子供がいたら、その子がまた自分と同じ人生を歩むのかと思ったら裏切り者の道を選べなかったかもしれません。史実…

おんな城主直虎/第10回 感想

直親と政次が多少は本音で話せるようになりました。幼なじみに戻りつつあります。次郎も人目につく働きはなくても、立派な竜宮小僧でした。細かい気遣いの積み重ねで人を動かす、直盛父上はこんな当主だったのかも。 奥山父が亡くなったことで、直親は実父の…

おんな城主直虎/第9回 感想

哀しみをかみしめる暇もなく、案の定もめる井伊谷。これでは殿が浮かばれない。 そんな中でも凛とした千賀母上。涙を見せずに殿の首をきれいに整え、討ち死にした家臣の家族を心配し文を送る。そんな母上宛てに慰めやお悔やみの文を送る人は誰だろうと考えて…