明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

iPad修行中

去年iPad airを買いました。同人誌を作る予定もなければ、どこまで気合い入れてお絵描きできるかもわからなかったので、Proは贅沢だろうとairにしました。

お絵描きアプリは、スッキリ画面デザインの、アイビスペイントとProcreateを入れてます。中高生御用達のアイビスペイント、プロも納得のProcreate、というイメージがありましたが、ぶっちゃけ大差ありませんでした。
背景入れたりしてきちんと作品として描こうとすると、それぞれのアプリの得意不得意が分かるのかも。

インターフェイスは、アイビスペイントの方がずっと親切設計だと思います。設定を変更するのも、デフォルトのブラシをちょっといじって好みに合わせるのも、1週間もすればほとんど迷わずにできた。そして、選択中のブラシの太さと濃度の数値、ブラシパターンがいつでも画面上で確認できる。レイヤーやブラシのブレンドモードを変えるのに手数が少なくて済む。

Procreateはスッキリしていてかっこいいし、慣れれば便利なのはわかるけど、なかなか必要な物がある場所が覚えられないんだな。記憶力が足らんのよ……悲しい……。

だがしかし、Procreateにはカラープロファイルを指定できるという、圧倒的アドバンテージがあります。同人誌の表紙をタブレットだけで作ろうとするなら、Procreateですよね。有料無料で配布されてるブラシもいっぱいあるし。

 

f:id:pululux:20200218231241j:plain
これはProcreateで塗りました。

 

f:id:pululux:20200218231314j:plain
こっちはアイビスペイント。

線画はどちらもアイビスペイント。Procreateにはしっくりくる鉛筆ブラシがなくて、ならばと設定を触ってみたが却ってカオス状態になり、ブラシを配布しているサイトも探したけど思い通りのものは見つからず……で、アイビスペイントの線画を書き出して使いました。(どこかにシャーペンの書き味を再現しているProcreateのブラシはないものか。)
ネタ元は「十二国記」で、泰麒の小さいバージョンと大きいバージョンです。

練習を兼ねて、大河ドラマ麒麟がくる」の感想にラクガキ程度ですが、練習のつもりで絵を付けてます。さて、年末まで挫折せず完走できるかな、できるといいな。できたら何か世界が変わる気がする。