明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

麒麟がくる【感想】第5回 伊平次を探せ

十兵衛くん2度目の長期出張の巻。
サブタイトルが「探せ」となってる割に、本当に探したのは国友村のところだけでした。ちょっと物事が都合よく運びすぎる気もしたけど、街中を彷徨うなどして経験値を貯める過程を出しても、冗長になるだけかな。

  • 十兵衛から鉄砲のレクチャーを受ける道三。とても楽しそう。この人、刺激的で目新しいことが好きなんだろう。加えて、打てば響くような十兵衛と相性が良いのかもしれない。でも自分の息子にも、たまにはこのくらいの笑顔を見せたれや、と思ったり。
  • 駒ちゃん、恋愛感情タダ漏れ。菊丸にも牧母上にもバレバレなんでしょうね。光秀には側室がいなかった史実をドラマ用に改変するのはいくら何でも無茶だし、このあたり、変に安っぽくならないよう物語を進めることができるんだろうか、と思っていたら、twitterで「駒=御ツマキ」説を発見した。気が付いた方、すごい! これはあり、な気がしてきた。
  • 色々調べて、鉄砲鍛冶の伊平次を探しに2度目の京行き決定。今度は殿にぬかりなく交渉して、全額旅費を出してもらえてよかった。十兵衛くんの世渡りレベルが1上がりました。
  • 京に着いて都合よく、運よく、本能寺の門前で公方さまのお出ましに出くわす。幕府組のキラキラ感がまぶしい。このときの一触触発の相手の細川藤孝は玉(ガラシャ)のお舅さんなのだ、とあとで知った。藤孝=幽斎なのね。最終回のその後の話になるんでしょうが、つい妄想が走って哀しい気分に。
  • そして運よく、顔見知りだった三渕さまが松永さまと会う場へ連れて行ってくれることに。三渕VS松永の会話は、どれが本気でどれがフェイクなのか……。こういう腹の探り合いシーンは好きだ。
  • 松永さま、伊平次の居場所、知ってるんだ。それもド派手な遊郭
  • 遊郭に入り浸る伊平次は、ただのクズ男ってわけじゃなかった。権力より自分の本心に従う、けっこう良いヤツ。昔の命の恩人の十兵衛くんの頼みは、気持ちよく受けてくれてるし。

 

f:id:pululux:20200220234819j:plain

公方さまの出番は少なかったけど、とても印象的でした。ここを逃したら使い所はないかも、と思い右下にキラキラブラシを使ってしまいました。
このお方で、名刀をいくつも畳にぶっ刺して、斬っては捨て斬っては捨て……のシーンを見たい。松永さま大爆発と同じくらい見たい。