明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

麒麟がくる【感想】第4回 尾張潜入指令

東庵先生が道三との交渉場面から厄介な人ってことがわかり、菊丸の正体がうっすら見えてきました。曲者キャラがいっぱい出てくるのはうれしいです。

  • これまでに相当危ない橋渡ってきてるよね、東庵先生。大した胆力だ。キャストビジュアルが発表されたときから、普通に良い人な医者わけないだろうとは思ってたけど。
  • さらに織田信秀とも腹の探り合い。てきとーに本当のことを混ぜつつ……の、ぎりぎりのやりとりが燃えました。
  • そして十兵衛&菊丸のコンビはかわいい。
  • さらに竹千代さまが超絶かわいかった。
  • 菊丸の竹千代についてのコメントが、やっぱりただの百姓じゃない感を漂わせている。お母さんから「助けてくれたお侍にお礼をしてこい」っていわれたんじゃなくて、お頭から「いいツテができたから、美濃国の様子を見てこい」って命じられたんじゃないの?
  • 織田の者に追われてピンチのときに、タイミングよく石つぶてが降ってくるなんて、菊丸がただの百姓じゃないからだよね?
  • 本能寺の名も、もう出てきた。 

f:id:pululux:20200215152024j:plain

 遠い未来に麒麟を連れてくる人に、十兵衛くんはもう出会ってしまいました。徳川を名乗る頃の竹千代さまは、この出会いを覚えているのだろうか。