明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

おんな城主直虎/第48回 感想

残りあと2回なのに、どんなふうに決着するのかわからなくなってきました。 

  • 万千代、酒癖悪い。次郎法師も相当アレだったので、これも井伊の血筋なのか。しかし社長以下、役員勢ぞろいの場でクダをまくって、たいした強心臓だな。そして全員の目の前でさらりと足を引っ掛けて、酔っ払い万千代を倒す万福に萌え。
  • 自然くん、かわいい。本当にいい子役をキャスティングするなあ。こんなにちっちゃくても武家の子の誇りなのか、困ったような表情をしながらも一言も口をきかずに最後まで持ちこたえる。
  • 浜松訪問中の信長VS押しかけ氏真ぼっちゃん。ちょっとばかり芝居ががった氏真の口上にゾクゾクした。一応は恭順してるふうなのに、どこか胡散臭い。信長の方はいつも表情も声色も温度が低くて、今回は魔王を通り越してSFに出てくる超越者(「百億の昼と千億の夜」の惑星開発委員会とシとか)みたいな雰囲気。視線が違うから、信長の理想の天下布武と普通の人の求める天下布武は別物なんじゃないかと、このドラマでは思える。
  • 明智光秀が総白髪なのは、年齢じゃなくストレスのせいなんだ、きっと。
  • 氏真ぼっちゃんVS直虎の場面が今回、一番テンション上がった。これまでの47回を全てを積み重ねた上での会話劇。
    「そなたからすれば、わしも仇か」に対し「誰が仇か考えないようにしている」のところ、本当に泣いた。明智に加担する氏真の理由が、桶狭間や瀬名様の仇を取るだけじゃなく徳川を守るため、ってのがもう……。
  • 家康を説得できるのは家臣ではなく直虎。家臣ではさすがにあそこまで思い切ったことは言えないかも。直虎については、以前に家康は「井伊殿に私欲はないから、信用できる」と言ってたし、決して主人公補正で唐突に振られた役割ではない。最愛の奥方・瀬名様が姉様と慕った人から「日ノ本の扇の要になってほしい」と請われ、最後に記憶の中に生きている瀬名様が背中を押す。

信玄は退場間際になって、少し内面を見せてきましたが(和尚様と酒を酌み交わしながらの話で、生まれ変わったらお天道様になりたいってヤツ)、信長はどうなるんでしょう。