明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

仕切り直して、再開します

一度中断すると、再浮上は大変です。だんだん「もうどうでもいいか」という気分が大きくなっていきます。が、アクセス解析(標準で付いてるヤツ)を見たら、こんなちょっとしか書いてなくて更新止まってるブログでも、アクセス数0という日はないんですよね。やっぱり、ちらっとでも誰かが見てくれるのはありがたいですし、はっきりした数字があると、コツコツ続けることの意味を実感できて「どうでもいいか」の気分が、ちょっと前向きになりました。

年明けというには遅すぎですが、一応新年だし、書きたいことが一つできたので、気合入れ直して再開します。再開するにあたって、愚痴っぽくて暗い記事は自分の気持ちが萎えるだけなので、削除しました。愚痴はやっぱり地面に穴掘って、そこに向かってこっそり叫んで、こっそり埋め戻しておくがのがいいようです。

で、仕切り直しの最初の記事だから、今年の目標(というほど建設的なものではないが)を考えてみました。

  • 一週間に2回くらいはなんか書く
    毎日書ければ理想的だけど、たぶん無理なので、現実を見る。
  • 妄想を膨らませるだけじゃなく、その妄想を形にする
    2次創作にしても、オリジナルにしても、妄想が渦巻いてる間は楽しいが、楽しいだけで終わると何も残らない。
  • 断捨離
    長いこと使っていないものは捨てる。
  • 何となく資材を買わない
    生地とか毛糸とか。使い道がイメージできない生地は、いくらかわいい色柄でも買わない。セールに負けない強い心を持つ。もっとも危険なのはネットの手芸店のセール。

とりあえず最初の「なんか書く」を達成すべく、ノーパソコンを使うときに気が散らないように、家具の配置を変えました。