明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

おんな城主直虎/第47回 感想

これまでのあれやこれやが回収され収束し、心洗われる展開でした。今、見ている物語は大河の源流。万千代、之の字、六左。みんな井伊からこぼれ落ちた一筋の流れを本流へ運ぶ人になるんだ。

  • ただ一つ、兵糧攻めから味方に引き込む計画がうまくいきかけたところで、織田からのお達しでダメになったアレは、重かった。地味だけど、涙雨が降り、どんよりした空気の中で徳川の武将が出陣する場面はずっと記憶に残りそう。
  • 政次について、前回は一切名前を出さず回想もなしで、でも存在感はとても大きかった。今回は但馬但馬と連呼され、回想シーンもたっぷり。
    ただ井伊谷を守るだけでなく、さらにその先へ繋がる道を見いだしたことで、直虎の中で政次の一生が昇華されたからなのだろう。
  • 之の字、どんだけ殿が好きだったんだ。最終回の後(史実からして、たぶん直虎は亡くなると思う)そんな之の字は生きていられるのか。真田丸の内記ではないが、追腹切るとかしやしないかと心配になる。……けど「戦わない戦」に挑む徳川に仕える万千代を助けてやってくれ、というのは殿の最後の下命になるかも、なので使命を果たすまで悲しくても辛くても直政を支えるんだろうな、と妄想してたら切なくなってきた。
    殿は之の字の微妙な心理に全く気付かない大雑把な人な訳ですが、気付かれてしまったら之の字の方が恥ずかしさで身の置き所を失って爆発してしまうかもしれないので、これはこれでいいのだ、うん。