明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

おんな城主直虎/第24回 感想

サブタイトルにあった「さよなら」は龍雲丸やたけが井伊を去るということだけでなく、猪突猛進少女おとわとの惜別を指していたのですね。

  • 信長の前で小物感たっぷりの豆狸・家康、いいなぁ。この人がああなってこうなって、ついに太平の世を作るのだと思うと胸熱です。歴史上の人物として徳川はあまり好きではなかったのだが、これ見てたらちょっと宗旨替えしてしまいそう。信長は立居振る舞いといいよく通る声といい、他の登場人物とは完璧に別世界の人って感じ、第六天魔王な信長でした。
  • あんな別れだったのに、井伊を忘れていなかった瀬名様(様を付けずにはいられないたたずまい)。未だに岡崎城に入れず、深夜に殿が訪れてもすぐに帰ってしまう、という状況にあって凛として美しく、竹千代共々この先の運命を思うと泣けてきた。家康にハッパをかけるところは、勢いで押してた昔と違って、静かな力があった。この人も徳川家のため、あえて悪女の汚名を着るのだろうか。
  • 直虎もしのも立派に殿とお方様に。スケコマシ直親と自由人な龍雲丸がきっかけだった?
  • 新野家の桜は今川の家臣の家へ輿入れ。佐奈様のことが頭をよぎる直虎だけど、現在の井伊家は昔のように脳筋の仕切る家ではないから、きっと大丈夫だと思う。で、つい旦那様になる庵原助右衛門を検索してしまった。とりあえず、なんだかんだでしぶとく生き残る人らしい。良かった。
  • 新野家の次女、あやめの嫁ぎ先について直虎と政次が話す場面。直虎が政次と対等に策を語ってる。そして、ここしばらく見ることのできなかった、政次の心の底からの笑み。危なっかしい殿を変則技で支えてきて、家老としては報われたのでしょう。
  • たけ最後のシーンはしみじみと締めるのかと思いきや、梅の登場で笑ってしまった。たけの幽霊で大騒ぎの六左は安定のラブリーさ。
    でもたけの心情や直虎のとの会話は夕日の風景と相まって感慨深かった。お手つきの件とか次郎出家のあたりとか、思い出すと、ホントに遠くへきたなぁ、と。

予告の政次となつ、どういうシチュエーションなんでしょうか。単なる色恋沙汰とは感じられないのですが。