明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

8インチタブレット、なかなか便利です

タブレット用のへそくりが目標金額達成したので、買いました。
もともとはiPad mini4にするつもりでしたが「どうしてもiPadじゃなきゃできないことをしたいわけじゃないんだった」と思い至り、ASUSZenPad S8.0にしました。バリバリ絵を描きたいなら、やはりiPadでしょうけど、きっと落書きくらいしか描かないだろうし、Androidにすっかり慣れちゃったし。パソコンはMac一択なんですけどね。

www.asus.com

見た目はやけにiPad miniに似てます。スペックもだいたい似たようなもの。2015年発売の機種ですが、お手頃価格でAndroid6.0にアップデートできるってことで、選びました。(ファームウェアの更新は自動だったが、OSアップデートは自動ではなかった。手動でファイルをダウンロードし、そのファイルを一番上の階層に移動させなくてはならない。ちょっと面倒。)

電子書籍を読む、googleドキュメントを使う、の2つが主な目的でした。だが、意外にも良かったのがゲーム機としての使い勝手です。携帯ゲーム機としては画面大きめで、重さは同じくらい。画面大きいと何が良いって、文字が読みやすいこと。スマホではゴマ粒のような字だったのが8ポイントくらいの大きさで表示されました。あまりの文字の小ささに諦めていた「歪みの国のアリス」のリメイク版が、これでプレイできます。

あとはファイアーエムブレム ヒーローズも始めました。こんなにぬるいゲームがファイアーエムブレムでいいのか、と思わないでもないですが、弓でペガサスナイトがあっさり堕ちるところはやっぱりFEでした。