明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

春といえば

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉

 やっぱり桜です。満開の時の迫力に張り合える花は他にないんじゃないかと思うのです。一昨日は横浜緋桜の写真をアップしたけど、染井吉野はどうしても外せないよね、ということで、ちょっと遠回りをして撮ってきました。

 夕方になると日差しが陰って風も出てきたので、スマホのカメラでは思うようにピントが合いません。当てずっぽうにシャッター切って10枚のうち1枚成功したらラッキー、くらいの気持ちでいくしかない。これは一瞬雲が切れて明るくなったときに1枚だけ撮れた青空バックの桜。

f:id:pululux:20150403011609j:plain

 

 陽が陰るとピンクの色味があまり出ない。同じ桜でも春の陽気さが薄くなって、ちょっと妖しい感じがしてきた。

f:id:pululux:20150403011821j:plain

f:id:pululux:20150403021032j:plain

 河原になぜか5、6本だけ染井吉野の木があるのです。公園の木のように手入れがされている木ではないので、多少のワイルド感あり。

f:id:pululux:20150403012012j:plain

 一昨日アップした写真の残り物ですが、比べてみるとこっちの濃いピンクは「曇り空なんか関係ないぜ」ってな感じで主張の強い色だなぁ。

f:id:pululux:20150403014151j:plain