明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

濃い桜

 桜というとまず最初にイメージされるのは染井吉野ですが、通りすがりに見かけたのは横浜緋桜。植物の名前はあんまり詳しくないので断言できないけど、検索したところ開花時期や花の付き方、色味からたぶんそうではないかな、と。

横浜市 環境創造局 横浜緋桜(よこはまひざくら)について

f:id:pululux:20150401224113j:plain

f:id:pululux:20150401224131j:plain

 濃いピンクで艶やかです。天気が悪かったし夕方に撮影したのでパソコンで露出は調整しましたが、色調・彩度はいじっていません。それでもこの派手な色。この木が植わっているところだけ異空間です。花粉症なもので春はちょっと憂鬱な季節なんだけど、それでも桜を見ると気分が上がりますね。