読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日の雲ゆき

目標は後悔しない日々を送ること

ガラケーとTwitter

 これまでもガラケー使っていて、つい先日またガラケーに機種変更。たぶんあと3〜4年はガラケーでいきます。電池が保つ方がいいんだもん。Twitter公式サイトがガラケー切り捨てても、電池の方が大事だもん(比べるのはそこなのか)。

 携帯にお金かけたくないから、基本ブラウザもアプリも使わない、使うのはホントにメールだけ。ガラケーからモバイル用のTwitter公式サイトというものを見たことがなかったくらいである。とは言え、いまどき外でTwitterがぜんぜん使えないというのもアレだな、ということでこのサービスを使っている。

yabm.in

 最初だけパソコンからアプリの連携をすれば、あとはメールだけで済む。何をするにも空メール送信という手間がかかるので、暇つぶしにダラダラ見るには向かないけど、必要なことはできる。投稿も(写真付きで)メールでできるし、非常事態に備えておきたいという場合は、鉄道やら自治体やらのアカウントを入れたリストを作っておけば、最低限困らないんじゃないかと。

 でも、いつまでこのサービスが存在していてくれるんだろうか。永遠に続いてくれるとは思えない。こういうのがなくなったら格安SIMでスマホにするしかないのかな。そして、いざという時に電池切れそうになって焦る己の姿が目に浮かぶ……。

 実は、スマホ電子書籍リーダーとコンデジと時々ゲーム機として、SIMなしで使ってる。現状では半分おもちゃなので電池の残りとかあまり細かく気にしないでいるけど、電話機だとしたらそれではダメだよね。