明日の雲ゆき

最近は大河ドラマの感想ばかりです。

刀剣乱舞、始めました

 10日のサーバー増設のとき滑り込みで間に合い、一昨日からプレイしている。ガンパレード・マーチで多少痛い目を見たので、最初は止めとくつもりだったのに、好奇心の方が勝ってしまった。 


刀剣乱舞-ONLINE- - オンラインゲーム - DMM.com

「刀剣乱舞」は「絢爛舞踏」のアナグラムだとか(Twitterで見た)、敵が歴史の〇〇だとか(これは刀剣乱舞のイントロで初めて知ってあご外れそうになった)、やっぱり世界観は繋がっているんだな。ガンパレは若さと体力に任せて猿のように何周もプレイし、絢爛舞踏祭はゲームを予約して購入したくらいなので、やっぱり基本的に嫌いなテイストではないのだ。とにかく、いろいろやり過ぎて中二病風味が強くなると、どんなに凝った設定も一挙に嘘くさくなってしまうのが嫌。今のところ、ひたすら資源貯めて刀剣集める作業を繰り返している。実はブラウザゲーム初体験だけど、短時間でささっと操作して結果が出るまで放置できるというのは、まとまった時間がなくても遊べて良いなぁ。そしてショタキャラが多くてびっくり。短刀=ショタなのだろうか。まだストーリー的なものは見えてこない。しかし、断片的にしか示されない設定とキラキラしたビジュアルは確かにオタク心をくすぐる。日本刀の本が女性に売れたとかいうのも納得。もし薄い本を作るとしたら、資料として絶対必要だと思ったよ、うん。

 敵のグラフィックがモンスター風なのって、やっぱりお隣の世界のアレがこっちではこうなって……とかいう設定とつながってる?